ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)

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ブッククロッシング(BookCrossing)したい本orチャボ(Chabo!)本


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★読む目的
悪徳商法の手口を見抜く!

★読書レベル
シントピカル読書

★メインブランチ
『はじめに』 『嘘』 『悪徳商法』 『おわりに』 

★INPUT
  ・騙されやすい人:①鵜呑みしやすい人②同情しやすい人③慎重に考えない人
   ④儲けたい人⑤早とちりな人⑥自負心の強い人⑦自分をコントロールできない人
  ・嘘を平気でつく人:①勝手で自己中な人②短気で、開き直る人③思いやりのない人
   ④神経質で、細かなことを気にする人⑤金銭にこだわりの強い人
  ・悪徳商法:①訪問販売②電話勧誘③マルチ④アポイント⑤点検商法⑥ネガティブ・
   オプション⑦催眠⑧キャッチセールス⑨次々販売法⑩無料販売⑪展示販売
   ⑫薬効謳歌⑬過量販売⑭アンケート⑮かたり⑯士商・資格⑯景品付き販売
   ⑰当選商法⑱代引配達商法⑲原野⑳先物取引
  ・悪徳商法:①会員権商法②ネズミ講③現物まがい④職場訪問販売⑤カタログ通販
   ⑥おれおれ⑦福祉商法⑧見本工事⑨ホームパーティ⑩内職⑪就職⑫開運⑬おお
   まか商法⑭紹介⑮デート⑯実験⑰自己啓発セミナー商法⑱モニター⑲保証人詐欺 
  ・悪徳商法:①クレジットカード商法②弁護士詐欺③当たり屋④示談詐欺⑤宗教関連
   ⑥架空請求⑦印鑑証明書悪用詐欺
  
★ウガンダの感想
 『嘘』と『悪徳商法の手口』をまずは知ることが重要。手口を知っても、引っかからない
とは限らない。時代に合わせ、常に新しい手口が生まれるので、情報収集が肝心。

★一言で言うなら
 『嘘を見抜く目を!』

★OUTPUT
  ・悪徳商法を見抜く方法:①一方的で、儲かるを強調していないか②今がチャンス、
   契約を迫ってこないか③商品比較をして、契約を迫ってこないか④万病に効くと
   言って売りつけないか⑤当選・候補に選ばれたと言って、契約を迫っていないか
  ・嘘の悪い点を理解:①信頼関係を破壊②夫婦関係を破壊③他人に失望感与える
   ④やる気を奪う⑤感情を傷つける⑥夢を奪う⑦名誉を傷つける⑧人格を傷つける
   ⑨生きる力を奪う
  ・嘘の良い点を理解:①人格を高める②他人に夢を与える③夫婦関係を維持する
   ④やる気を与える⑤感情を和らげる⑥信頼関係を維持する⑦名誉を高める
   ⑧活力を与える⑨他人に生きる力を与える
  ・悪徳商法に引っかからないよう、常に手口を知る。消費生活センターを利用する
  ・健康、恋愛、金銭欲に要注意する

★BookCrossingしたい度
 『★★★☆☆』

★関連本・紹介されてる本


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意識してますか??


シネマクロッシング3.2
~No Book, No Life !! ブッククロッシング(BookCrossing)したい本!!~

★読む目的 !
メタボ対策!

★INPUT  
 ・習慣的にトレーニングをすることは、自分の健康を保つことにつながる。長く元気で働くための自己投資の1つ。トレーニングすることで、精神的にタフになる、思考がポジティブになる、直感力が高まる、クリエイティビティが磨かれるなど、メンタル面でのメリットもはかりしれない。医学的にも、抑うつや不安障害、アルコール依存症など精神的トラブルの改善にも役立つ。  
 
 ・人は体を鍛えている人を無条件で尊敬する。例えばマラソンランナーがパフォーマンスを発揮するには、何年も同じことを淡々と続けられる精神力がなければ無理。肉体的に自分を律している人に対して、人は自然と尊敬や信頼を寄せるもの。  
 
 ・日本のフィットネス人口は総人口の3%で、アメリカの10%に比べるとまだ少ない。トレーニングが続けられない原因は、スケジュールに無理がある、メニューがよくない、睡眠や食事など生活環境が整っていない、経済的な負担が大きいなど。しかし、これらすべての要因の背後に共通しているのは、目的の曖昧さ、目標管理まずさ。  
 
 ・筋肉トレーニングの5原則
意識性:『~を鍛えてる』『痩せたい』などの意識がないと、それに応じた効果が上がらない。 
全面性:有酸素運動で消費エネルギーを増やしつつ、筋肉を減らさないトレーニングを行うなどのバランス。
漸進性:負荷や新しい刺激を増やす。勉強、仕事や筋肉も同様で、少し無理を感じる時に、最も成長する。
個人性:同じゴールでも、そこへ至るには、人それぞれの方法と答えがある。自分に合う方法を選ぶ。
継続性:1カ所の筋肉を鍛えるだけでも、約6週間は同じ方法を続けなければ結果は見えてこない。 

 ・成人男性の基礎代謝量は1日平均1400キロカロリー。筋肉が1キロ増えると、1時間当たり15キロカロリー基礎代謝量がアップ。1日に換算すると360キロカロリーで、1か月に換算すると10,000キロカロリー以上。脂肪1キロを燃焼させるには、7,000キロカロリー必要。理論上1か月で1キロは減量可能。しかし、筋肉1キロ増やすには、約1年間のトレーニングが必要。   

★ウガンダの感想  
 筋肉の減少を加速させる最大の要因は『不活動』です。『不活動』とは、意識的な筋力発揮が少ないこと。毎日の生活は、筋トレ的には『負荷』がない状態なので、『不活動』になります。美しく活動的な体を保つには、意識的に筋トレと有酸素運動を組み合わせることが必要です!

★一言で言うなら  
『これであなたも筋肉マン!』

★OUTPUT  
 ・こまめにジムへ行く 
 心拍数が高まってくると、活動性が高まって自分に対してポジティブになれる。トレーニングをしていれば、たいていの悩みは自分だけで解決できるようになる。  
 
 ・筋肉を成長させる3条件を把握する(その1)
 機械的破壊:筋肉を破壊すること。筋肉繊維は傷つき、破壊されることによって再生が始まる。破壊の度合いが適度に大きいと、破壊前の状態に戻る以上に再生が進んで、筋肉が太くなる。いわゆる『超回復』。筋肉痛は筋肉が破壊された証拠。逆に言うと、痛みが残らないようなトレーニングでは、筋肉の成長を最大限に促すことはできない。回復に大きく左右するのが、睡眠と栄養。  
 
 ・筋肉を成長させる3条件(その2)
 成長ホルモンの分泌:成長ホルモンは、成長期における骨や筋肉の発達に欠かせない物質。体の組成や身体機能を正常に維持する働きがある。生きている間中分泌されるが、分泌レベルが低いと、トレーニングの効果の表れ方が鈍い。人為的に作り出すためには、筋肉を短時間のうちに疲労させ、酸素の供給を減らし、代謝産物である乳酸を多量に分泌させる(例えば加圧)。トレーニング後や睡眠時は、成長ホルモンの分泌レベルが高くなるので、そのタイミングでアミノ酸やプロティンパウダーを摂取すると効果的。アミノ酸は脂肪になりにくいので、多めでもOK。  
 
 ・筋肉を成長させる3条件(その3)  
 適切な負荷:筋肉によい変化を起こさすためには、トレーニングをする毎に、少しずつ負荷を大きくしていくことが必要。同じ内容のトレーニングメニューを淡々とこなすのでも、やらないのに比べればメリットは大きい。しかし、筋肉を成長させるには、継続的に負荷を大きくしていく必要がある。
 

 ・トレーニングで体重を減らそうとしない
 トレーニングで体重を減らそうとするよりも、食事を減らした方が効果的。カロリーと栄養分のバランスがとれた食事、筋肉を維持する筋トレ、そして過剰な体内カロリーを消費しやすい体にしてくれる有酸素運動。この組み合わせが最も合理的で確実。

             

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    22:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

そろそろアンチエイジング!!


シネマクロッシング3.2
~No Book, No Life !! ブッククロッシング(BookCrossing)したい本!!~
20歳若く見えるために私が実践している100の習慣
20歳若く見えるために私が実践している100の習慣

★読む目的 !

健康診断に備える!

★INPUT  
本当の若さは『心・美・体』の調和
 若返りには『心(=精神年齢)』『美(=美容年齢)』『体(=肉体年齢)』の調和が不可欠。これらは相互に影響しており、肌や体型といった美容年齢は肉体の健康の表れで、体が健康でなければ若々しい精神を維持できない。 
 
ノンエクササイズ
 最近の医学的運動療法は『ノンエクササイズ』。スポーツではなく日常生活で体を動かすべし。家事をしてない人は特にスポーツする資格なし!?ゴルフへ行く前にフローリングの床をピカピカに掃除すれば、全身に汗をかく。  
 
日本人の祖先はモンゴロイド
 モンゴルより北、シベリアの北寒冷地に住んでいた民族で、アレンの法則によると『寒冷地に住む動物は、体の凸凹が少なく、皮下脂肪が多い』。凸凹が大きいと、表面積が多くなり、体熱の放散が多くなる。それを防ぐために、体はずんどうで手足は短く、顔は平坦。平タイ族と言われる所以
  
紫外線は老化のもと
 1日に必要な日光の量は、人差し指の面積を10分間日光に当てるだけで十分。シミは直射日光を浴びなくても、明るい光を見ただけで生じる。目から明るい光が入ると、脳は直射日光の障害を受けるではと勘違いし、色素細胞にメラニン色素を出すように指示する。 
 
1日1食!?
 人は食事からエネルギーをもらうが、食べた物がすぐに燃焼されるのではない。消化・吸収した後、いったん脂肪として蓄えられ必要な分だけ小出しに使用。車で言うと10Kmごとに給油する人がいないように、体も1回の食事で脂肪を蓄え、翌日に少しずつ燃焼される。よって、おなかがグーとなった後にまた食べればよい。   

★ウガンダの感想  
 この本を読んで健康になる為、1つでも実践しなあきまへんなぁ~と思いつつも、ビール片手に『ぷふぁぁ~』。やっぱやめられまへんわ~!わてはどうやらあかん子ですわ!

★一言で言うなら  
著者若返り過ぎ!

★OUTPUT  
食べ過ぎない(腹6分)
 体は空腹になると生き延びようと、若返りホルモンや若返り遺伝子(サーチュイン遺伝子)を出し、体を若返らせようとする。空腹は、体中の細胞の傷ついてる遺伝子を修復してくれるので、その結果長寿と若返りが可能となる。無理して3食とる必要なし!特に昼は眠くなるなら、お昼を抜いてもOK! 
 
胸を張っておなかを引っ込めて歩く
 ドローイン(お腹をへっこませた状態をキープすること)によりお腹回りの筋肉が鍛えられ、くびれができやすくなる。その状態をキープした状態で、最大歩幅で歩く。肋間筋、横隔膜の筋肉、腹筋、背筋、下半身の筋肉を最大限に使うことができる。
 
電車では座らない
 座らずに2本足でバランスを取りながら立つと、バランスマシーンと同じ効果が得られる。吊革ももたずに、2本の足でふんばってバランスをとること。もし座るなら、深く腰をかけ背もたれにあまり寄りかからないこと。背筋を伸ばし、胸を張っておなかを引っ込めるだけでも、基礎代謝は上がる。  
 
肉より魚
 動物脂肪は、室温に置くと、ラードのように固まる。これは牛や豚が恒温動物で体温がいつも一定だから。しかし、魚は変温動物のため、脂肪は『不飽和脂肪酸』と呼ばれ、冷たい水の中でも固まらない。ということは血管の中でも固まらず動脈硬化が起こりにくい。ただし熱は加えないこと。  
 
『まるごと食』実施
 地球上の動物はすべて海の魚から進化したもの。よって人の体を構成している栄養素と同じものを同じ比率で有している。手の中に入るくらいの魚をまるごと食べるだけで、1日30品目も食べる必要なし。野菜や果物も皮ごと『まるごと』食べるべし!?皮にはポリフェノールが含まれ、若返り効果あり!


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プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

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