ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)





ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    --:-- | Top

ほどほどに!!


シネマクロッシング3.1
お酒を飲みすぎたある日、
小雨に打たれながら深夜25時に帰宅。

玄関前で鍵を取り出し、家の扉を開けて
中に入ろうとした。

鍵を扉の鍵穴に差し込み、いざ開けようとするが
なぜか開かない。

と言うか、鍵が回らない。

キーホルダーには、車の鍵、前の家の鍵、
今の家の鍵、倉庫の鍵、合計6つが付いている。

『あれ~。差し込む鍵を間違えたのかな~』と思い、
別の鍵を差し込み開けようとするが、鍵が回らない。

『あれ、あれ~。おかしいなぁ~』と1人呟き
また別の鍵を差し込んでみる。

やっぱり開かない。

全部の鍵をカギ穴に差し込んでみる。
車の鍵はカギ穴にすら入らない。

それ以外一通りの鍵を差し込んでみるが、
どれも開かない。

『あぁぁ~。今日は色々あり過ぎて酔っ払とるわぁ。
女の子にも振られるし、ほんま最悪な一日やわ・・・。』
とぼやく。

ひょっとして、鍵を反対に回してたんかなぁ~と思い、
頭をフラフラさせながら、もう一度鍵を差し込んでみた。

ガチャガチャ、ガチャガチャ、
ガチャガチャ、ガチャガチャ

うんともすんとも言わず、扉が開かない。

もう一度全ての鍵を試してみるが、結果は同じ。
やもえず諦めて、家の中から開けてもらうことに。

親に申し訳ないと思いながら、ドアフォンのボタンを押す。

『ピンポ~ン』

・・・・

暫く沈黙が続き、何の返答も帰ってこない。
当然と言えば当然。25時過ぎなので、熟睡しててもおかしくはない。

もう一度ボタンを押してみる。

『ピンポ~ン』

・・・

返事がない!

小雨が徐々にひどくなってくる。

『ピンポ~ン、ピンポ~ン、ピンポ~ン』

段々とイライラしだし、親には申し訳ないという感情は
いつの間にやら吹き飛んでいた。

知らず知らずのうちに、高橋指名人ばりにボタンを
16連打している自分がそこにいた。

やがて家の中から気だるそうに
『はぁ~い・・・』と言う声が。

『はぁ~い、ちゃうよ!! 玄関の扉が開かへんねん!!
どないなっとるんや!!』
となぜか逆切れ状態。

家の中からまた声が
『ぇぇぇ~、どなたですかぁ~』

どなたって!!自分の息子もわからんのかいな!!
と憤慨しつつも、聞いたことない声の主やなぁとふと感じた。

玄関を一歩下がり家の周りを見渡してみる。

えっ!?
おれん家ちゃう!! ここ隣ん家やん!!

カギ穴に差し込んでる鍵を慌てて引き抜き、
逃げるように自分家へ。

玄関扉は一発で開き、酔いも一気に冷めた。


ふとそんな苦い出来事を、思い出させてくれた映画です。

アフロ田中 [DVD]
アフロ田中 [DVD]


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    22:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

実は、吹田は重要な舞台の1つ!!


シネマクロッシング3.1

あっ!? あれは山田近くのLPガスタンク!?

あっ!? これは山田のモノレール駅ちゃうの!?

うぉぉぉぉぉぉ、、、、、 片山公園やっっっっっ~!!

やばい!!原作通り吹田出が舞台として、ちゃんと出てるやん!!

1人悦になる自分・・・(笑)。


学生のころ『覆面作家』シリーズが好きで、
北村薫さんの推理小説をよく読んだものである。

北村さんは覆面作家として、プロフィールを一切明かさず
デビューし、文章や視点が女子大生ぽいので、女子大生が書いている
のではないかと、当時騒がれたそうだ。


確かに名前が『薫』なので、女の子でも男の子でも
どちらでも通用する名前。

まぎらわしいと言ってしまえば、まぎらわしい・・・。

ちなみに北村さんは男である。
と言うかおっさん(笑)。


そんな北村さんの本を購入しに、何気なく
古本屋に行ったある日のことである。

北村薫と漢字一字違いの、作家『高村薫』さんと
出会ったのは、大学3回の頃。

漢字一字違いで、北村さんの偽者orバッタモンでは??
と思い、はたしてどんな小説を書くのか非常に興味がわき、
彼女のデビュー作品を購入してみることにした。

高村さんは、北村さんとは逆に文章や視点が男っぽく、
まったく正反対な小説のに、驚かされた次第である。

デビュー作品の内容は『銀行強盗』

シンプルな題材やけど、スケールが壮大で
めっちゃハードボイルド(笑)

舞台は主に大阪で、なぜか吹田の地名もちらほら。

ほんまに女性が書いてるの??って思っうぐらい、
発想が過激でプロフィールをよう見たら、なんと吹田市在住とのこと!!!

どうりで小説に吹田の地名がでてくるわけだわwww。

同じ吹田市民として一気に親近感がわいたのは、
言うまでもない。

それ以来、北村薫さんよりも高村薫さんの作品を
よく読むようになってもうたwww(笑)

原作の小説を読んで15年。
映画でも原作通り吹田が出てくるのか興味津々やった。
そして、いざ確かめに行くことに!

いつもの見慣れた風景が出てきてご満悦(笑)。
内容よりも、ここどこやろうとばかり考えながら観た映画!

妻夫木聡くん、めっちゃかっこよかった!
片山公園の撮影現場にほんま行きたかったなぁ~(>_<)

吹田っ子なら是非とも観に行ってほしい次第である!
【吹田っ子じゃなくても(笑)】

同じ吹田市民として高村薫さん、これからも応援しますよ~!

黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)
黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    00:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

100億%男子!!


シネマクロッシング3

ガンダムはかっこいい。

ガンダムは勇気をくれる。

ガンダムは人生そのものである。



男の人生に悩みは尽きない、

仕事、女、ガンダム。




何を選んでも、違う道があったのではと

思ってしまう。



人生の半分はブルーである。

そしてもう半分は、きっとホワイトである。

だってガンダムのカラーだから。



全てを本気で頑張る男たちに贈る。



100回生まれ変わっても、100回男子がいい。

だってガンダムを熱く語りたいから。




これとまったく対極にある存在のお話!

この映画めっちゃ好きかも(笑)



ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    15:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

カテゴリー
R+
ブログランキング!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑参加してます♪↑ RunningBook33.gif
ブッククロッシング・ジャパン
お勧め本!!
ウガン棚(Booklog)


リンク(BookCrossing&本つながり)
友達の応援お願いします
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お気軽にどうぞ!!
『bitteinstitut☆gmail.com』までどうぞ(☆は@に変換です)!※このサイトはリンクフリーです!
