ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    --:-- | Top

シネマクロッシング(CinemaCrossing)!!


シネマクロッシング3

小さい頃ホームレスと言えば、50代・60代をイメージしていた。

たまにネット難民や、派遣村をテレビで目にすることがある。
ホームを失い、その日の仕事・寝どこを求め毎日精一杯生きている。

その姿は、小さい頃にイメージした人物像と裏腹に、
なぜか若者の姿が目立つ。

海外ではそれほど珍しいことではないのだが、
日本では今若者のホームレスが増えつつある。

ホームレスの入り口は何なんだろうか・・・。

実はある2つが重なり合うと、ホームレスになる確率が高くなる。

1つは『一人暮らし』
もう1つは『フリーター・派遣』

工場などでの住み込み派遣労働は、不景気になると
一気に両方を失い路頭に迷うことになる。

今まで日本に若者のホームレスが少なかったのは、
外国に比べ親元に住む若者のが多いからだ。
例え一人暮らしをしても、親からの仕送りでなんとかなっていた。

しかし時代は変わり、親も高齢化・リストラで職を失う可能性は高くなる。
当然親自身の生活で精一杯。そして、仕送りがなくなると・・・。


映画の主人公は『一人暮らし』でもなければ、『フリーター・派遣』でもない。
ただの中学生である。しかし、ある日を境にホームレスとなるはめに。

主人公の彼は、夏の終業式に家へ帰ると張り紙が貼ってあって、びっくりする。
『差し押さえ』

同じく姉と兄も帰宅するが、やはりわけがわからない。
そこで親が父登場し一言!!

集合!おのおの人生辛いこともありますが、
各自頑張って生きてください。解散!!


テレビで麒麟田村さんが、貧乏ネタをよく話てて、何度も笑わったのを覚えてます。
しかし、映画で見たその彼の人生は、自分の中学生の頃とかけ離れ、
辛い体験・苦労がひしひしと伝りました。

今の彼の姿からは、想像できません。
彼の優しさや人柄が、なんとなくすこし分かった気がします!




ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    22:50 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
Comment
こんにちは☆
「本好きな人が集まる場所」の管理人してます

ジーナフウガと言います。

読んで欲しくて書き込みしています。
よろしくお願い致します。

「本好きな人が集まる場所」SNSは今年4月に始まったばかりの、新鮮な場所です。

ゆったり、まったりを合言葉にカフェ的空間を目指して皆様に自由に参加してもらってます。

外部ブログでもOKですから、自分のブログの宣伝にもなるし、また、ひとこと聞いてもらいたい!

って時もSNSなら気軽に書きこめて楽しいですよ。
本好きと名を打ってますが、本格的に好きな方から、

そんなに読まなくて、皆さんの本好き意見が聴きたいと言う方、

また、雑誌や漫画でも、本と名の付くものならなんでもOKです。みなさんで盛り上がって行きましょう!

http://heartgraffiti.sns.fc2.com/
ご希望の方は↑から『友達招待』(上段真中にあります)をクリックし会員登録を行なって下さい。

また、分からない場合は招待メールをお送りましす。

私達のブログを見て大丈夫そうだって思ったら、メール下さい。

それでは、長くなりましたが、ご参加お待ちしています。よろしくお願いたします。
よろしくお願い致します。。  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bookcrossing.blog46.fc2.com/tb.php/732-0d7eaf2b
プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

カテゴリー
R+
ブログランキング!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑参加してます♪↑ RunningBook33.gif
ブッククロッシング・ジャパン
お勧め本!!
ウガン棚(Booklog)


リンク(BookCrossing&本つながり)
友達の応援お願いします
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お気軽にどうぞ!!
『bitteinstitut☆gmail.com』までどうぞ(☆は@に変換です)!※このサイトはリンクフリーです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。