ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)





ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    --:-- | Top

ブッククロッシング(BookCrossing)したい本orチャボ(Chabo!)本


OOSAKA2.jpg
090521-131257.jpg
『最後のパレード ディズニーランドであった心温まる話』
  中村克 サンクチュアリ出版 1,200円(税抜き)

★読む目的 !
ディズニーランドについて知る!

★読書方法
並列読書

★メインブランチ
『はじめに』 『キャスト』 『ゲスト』 『おわりに』 

★INPUT  
 ・パソコンの中には、ハードディスクという記憶装置がある。人の中には『はーとディスク』
 がある。そこの記憶装置に、幸せの記憶を丁寧にインプットいていくのがキャストの役目。
 
 ・ディズニーがランドに求めたものは、お客様たちが映画の世界に入り込み、その中で
 一緒に感動を作り上げていくこと。よって、ここではお客様をゲスト(招待者)と呼び、従業
 員をキャスト(出演者)と呼ぶ。  

 ・遊園地とテーマパークの違い:遊園地は、『アミューズメントパーク』で機械が人を喜ば
 せる場所。テーマパークは、人が人を喜ばせ、人が人に感動できる場所。 

 ・ランドで絶対にやってはいけない、ひとつの掟。それはゲストの夢を壊すこと。
 強いものこそ、人にやさしくなれる。ネームタグをつけた瞬間、誰もが強く、優しい人間
 になろうとする。

 ・『私たちは王様や女王様をもてはなすことが好きだ。でもここでは、すべての人がVIP
  なんだ。』『もしもその夢を思い描けるなら、あなたはそれを叶えることができる。私達
  にそれを求め続ける勇気があれば、全ての夢は必ず現実になる』 byディズニー   

★ウガンダの感想  
 ディズニーランドに一度も行ったことがない自分にとっては、すごい衝撃的でした!もち
ろん、いい意味で!なんかすごくランドに行きたくなる本です!

★一言で言うなら  
『It takes people!』

★OUTPUT  
 ・会話がはずんでいるカップルには近づかず、会話の少ないカップルには積極的に話題
 を提供する。
 
 ・純粋な心を持った子供たちとふれあうことで、自分自身も幸せをもうらう。
 
 ・誰の手柄なのかは関係ない。仕事に対する志の高さがキャストを動かすことを理解。  

 ・接客とは、お客様の個人的な問題を解決すること。言いかえれば、『それぞれの期待に
 こたえる』ということを理解し実践する。  

 ・キャストがゲストを一方的にもてなすのではなく、ゲストからキャストへ、ゲストからゲス
 トへ、キャストからキャストへ、そこに存在するすべての人たちに対して、思いやりの精神
 が溢れる素晴らしい空間創りを目指す。

★BookCrossingしたい度  
『★★★★☆』

★関連本・紹介されてる本


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.06.01 Mon 07:44  |  とおりすがり #Qi8cNrCA
「ランドで絶対にやってはいけない、ひとつの掟。それはゲストの夢を壊すこと。」
これをやらかして多くの人の夢を壊したのがこの盗作本と著者です。
http://www.excite.co.jp/News/society/20090516/Cyzo_200905_post_2005.html

「最後のパレード」ディズニーランドじゃない場所での話を
書き換えたものや、そもそも真実かどうかわからない
エピソードも含まれた盗作本です。
この本の内容を真実としてディズニーランドを語るのには
無理があります。

人に薦めるのならそのことも書いておくではありませんか。
盗作本  [URL] [Edit]
2009.06.03 Wed 00:36  |  ウガンダ #-
とおりすがりさん>

貴重なご意見ありがとうございます。
とても興味深い記事ですね。

とおりすがりさんのおっしゃるとおりです。
『ディズニー』として語るのには、無理がありますね。
その辺を全く考慮しておりませんでした。

コメントを通してその辺が、伝わればと思います。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bookcrossing.blog46.fc2.com/tb.php/740-929a5e73
プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

カテゴリー
R+
ブログランキング!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑参加してます♪↑ RunningBook33.gif
ブッククロッシング・ジャパン
お勧め本!!
ウガン棚(Booklog)


リンク(BookCrossing&本つながり)
友達の応援お願いします
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お気軽にどうぞ!!
『bitteinstitut☆gmail.com』までどうぞ(☆は@に変換です)!※このサイトはリンクフリーです!
