ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    --:-- | Top

ブッククロッシング(BookCrossing)したい本orチャボ(Chabo!)本


シネマクロッシング3.2

★読む目的 !
残業を減らす方法を見つける!

★読書方法
並列読書

★メインブランチ
『はじめに』 『ライフ』 『ワーク』 『おわりに』 

★INPUT  
 ・限られた時間内の中で仕事をうまく回すためには、『その人でなければできない仕事』を、どんどん減らす。チーム単位で見れば、仕事が属人化するほどリスクは高まる。リスク回避策を取った上で、メンバーを信じ任せる。  
 
 ・高い人件費を賄いながら利益を出し続けるには、アイデアと創造性によって付加価値の高い商品やサービスを生み出していく必要あり。付加価値の源となるのが、仕事以外の場における体験や情報収集、人脈である。『ライフ』の場でのインプットが『ワーク』の場でのアウトプットに不可欠。  
 
 ・相手を嫌う感情こそ、コミュニケーション不足をもたらす一番の原因。心理的な問題が仕事の能率を下げる。マネジャーが働きかけて、メンバーがリラックスして仕事をできる雰囲気を作る必要あり。自分から挨拶し、折につけ自分自身のこと話し、調子を聞き出し、チームの情報を積極的に共有する。  
 
 ・マルチ担当制:①一人が複数業務を担当する②1つの業務に複数の担当者(メインとサブ)をつける。複数の担当者が業務の現状を把握することで、休んでも『誰も状況がわからない』といった事態を防ぐことができる。その他、問題解決・意思決定が迅速になる。  
 
 ・ドミノ人事:長期休業した場合、その下の職位から能力のある希望者を選び、今と同じ待遇のままで上の職位の仕事を担当させる。その希望者の仕事はさらに下のメンバーが担当して、ドミノ倒しのように、1つ上の職位に期間限定でチャレンジする。一番下のメンバーの仕事は引き継ぐ人がいないので、職場全体で見直す必要がある。ここで、やらなくてもいい仕事や、外部に委託すべき仕事を見つけることができる。迷惑がられる長期休暇を、キャリアアップのチャンスと位置づける。

★ウガンダの感想  
 『朝メール』『カエル会議』などこの本には、残業を減らすための色々なツールが書かれています。後は、どれだけ実践できるかが問題。ほんま残業減らしたいです!8時半に家を出て、23時に帰宅する。かれこれ何年同じ生活を続けてるのやら・・・。

★一言で言うなら  
『ライフを重視することで、ワークの生産性を上げる!』

★OUTPUT  
 ・朝の出社時には、優先順位をつけた一日の予定を頭に入れる。所定時間内にどのように業務を終わらせるかを真剣に考え、行動する。夕方からは仕事を追い込み、18時には笑顔で帰る。  
 
 ・チームの評価ポイントに、『人を育て合うこと』を組み込む。成果を上げるときに『誰の情報提供やサポートを受けたか』を明確にする。 人に教え、教えた人が育つと自分がどれだけ楽になるか。これを早い時期から実感させることで、チーム内に『お互いを育て合う』という雰囲気を作る。  
 自分の『ほめワード』を持つ:『すごい!』『助かった!』『期待している!』『ありがとう!』
 
 ・お金以外の働く報酬について考える。自分のやったことが周囲から感謝され、それによって自分が成長していると感じさせることが重要。自分の成長がチームの成果や会社の成長に、つながっていると実感・体験させる。  
 

 ・スキマ面談の時間を設ける。メンバー間で『評価ややり方に不満がある』という場合、原因は『評価面談の時間が短すぎる』とうケースが多い。気の利いたアドバイスをするのではなく、面談の目的はメンバーの課題や思いを聞き出すとこと。  
 
 ・チーム改革を行うには時間と手間、情熱が必要。何のために行うのか、理由が理解できないと、メンバーは負担感が募らせることになりがち。

★BookCrossingしたい度  
『★★★☆☆』

★関連本・紹介されてる本


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bookcrossing.blog46.fc2.com/tb.php/777-22e94465
プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

カテゴリー
R+
ブログランキング!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑参加してます♪↑ RunningBook33.gif
ブッククロッシング・ジャパン
お勧め本!!
ウガン棚(Booklog)


リンク(BookCrossing&本つながり)
友達の応援お願いします
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


お気軽にどうぞ!!
『bitteinstitut☆gmail.com』までどうぞ(☆は@に変換です)!※このサイトはリンクフリーです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。