ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    --:-- | Top

ブッククロッシング(BookCrossing)したい本orチャボ(Chabo!)本


シネマクロッシング3.2

★読む目的 !
風水について学ぶ!

★読書方法
並列読書

★メインブランチ
『はじめに』 『方位』 『色』 『おわりに』 

★INPUT  
 ・風水は一言で表現するなら『環境心理学』。自分の身の回りの環境を整えることで心理が変わり、それによって運気も変わっていく。部屋を奇麗に片付け、太陽の光が差し込むようになれば、心の中まで明るくなり前向きになる。そして、運気も好転していく。  
 
 ・『占い』は運命や未来を占うもの。『風水』は運命を変え、幸せな未来を手に入れるためのもの。そのために方位や色、アイテムなどによって、環境を改善していく。どんなに環境を整えても、心理が変わらなければ、気の流れは変わらないことの注意。  
 
 ・『四神相応』:東西南北の各方位を4つの聖獣(青龍、白虎、朱雀、玄武)に例えたもので、風水でいう理想の地相を示している。東に川が流れ、西に大きな道、南にくぼ地、北に山。
 『龍脈』(エネルギーの通り道)『龍穴』(エネルギーが集まる場所)で、風水では『龍』は重要な存在。龍のパワーを見方につけられるかどうかが、風水成功のポイント。  
 
 ・陰陽五行説:万物は『木・火・土・金・水』(五行)の5つの要素に分類され、『明・暗』『男・女』(陰陽)のように相対する性質が互いに支え合う。五行と陰陽の考え方を組み合わせて環境を整え、運を開いていく。五行には相性がある。互いを生かしつつ運を上げる関係を『相生』、対立して運を下げる関係を『相剋』という。人の五行は『本命卦』で見る。本命卦とは、人の存在的適性を表す八卦(自然界、人事界の現象を象徴する易)で、生年月日によって決まる。  
 
 ・気の相生:木は火で燃える。火は木を燃料としてさらに燃える。燃え尽きた日は灰となって土を肥す。土は火を中和し、地熱が高まる。土の奥深くから金属や鉱物が生み出される。風水の法則により金は水と交わると豊かさが増える。水は木や花を大きく育てる。  
 気の相剋:土の栄養分を気が吸い取り、土はやせこける。火は熱で金属を溶かしてしまう。土は水が入ると湿気を帯び、濁ってします。金物は木を切り倒し、その命を奪う。水と火は正反対の物質なので、陰陽のバランスを崩してしまう。相剋を避けて、相生をめざすのが一番。     

★ウガンダの感想  
 メルマガに書きました!

★一言で言うなら  
『風水は環境心理学!』

★OUTPUT  
 ・掃除と整理整頓をまめにする。風水で環境を整えることで、よい気を呼び込み、悪い気を防ぐ。その最も簡単な方法が、掃除と整理整頓。汚い、臭い、暗いの3Kは悪い気をためこむ一番の原因になる。良い気を呼び込むためには、身の回りをきれいにすくことから心がける。  
 
 ・本命卦覚える乾(けん)・兌(だ)・離(り)・震(しん)・巽(そん)・坎(かん)・坤(こん)・艮(ごん)。 震・巽は『木』、離は『火』、坤・艮は『土』、乾・兌は『金』、坎は『水』に分類。
 八方位覚える風水では、八方位に八卦の意味を割り当て、様々な事柄を謎解いていく。四吉方位:①生気(最大吉):エネルギーの方位②天医(大吉):癒しの方位③延年(中吉):繁栄の方位④伏位(小吉):安らぎの方位。四凶方位:①絶命(最大凶):死の方位②五鬼(大凶):霊魂の方位③六殺(中凶):公開の方位④禍害(小凶):怪我の方位  東四命(離震巽坎)西四命(坤艮乾兌)
 
 ・パワーストーンを活用:恋愛に消極的な人には、『ローズクオーツ』。思い込みが強い人は、『アメジスト』で冷静さを取り戻す。外見的に自信を持ちたい人は、『グリーンメノウ』で魅力を引き出す。
 本命卦別ラッキーカラー:坎は黒、白、シルバー。離は赤、ピンク、紫。震と巽は青、緑。乾と兌は白、シルバー。坤と艮は黄、茶系。ブレスレットは必ず左手に(気の入り口は左手。出口は右手)。  
 
 ・幸せになる人となれない人の違いを知る:違いの原因は『気』と『機』にある。『気』とはその人が持っているパワー。『機』はタイミング。この2つを味方につけると幸運の女神はほほ笑む。風水では人生の『機』は9年ごとにくる。すなわち9歳、18歳、27歳、36歳、45歳、54歳・・・。これらの年齢を基準にし、その前後3年間で目標を定め、行動していくとよい。ちなみに結婚は春が◎冬は×。  
 
 ・玄関と水回りを奇麗にする。玄関は家の出入口だけでなく、『お金の気』の入り口でもある。明るく奇麗に保つ必要あり。それと、金回りと水回りは深い関係がある。水は流れる性質を持っている。よって、キッチンや風呂場に、水を溜めたままにしておくのはNG。使い終わったらすぐに流すこと。

★BookCrossingしたい度  
『★★★☆☆』

★関連本・紹介されてる本


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    10:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.08.08 Sat 15:05  |  キナコ #-
環境心理

気をさっぱりさせたくて、ここ2日で、身の回りをごっっそり片付けたよ
あ~さっぱり
前に買ったローズクォーツのブレスもジュエリーボックスの中から発見…左手にするといいんだね(笑)
こうやって、ウガ兄の読書からいつもおいしいとこ盗ませてもらってるよ

先日はありがとう
元気アップしたよ
まさに!  [URL] [Edit]
2009.08.08 Sat 21:24  |  ウガンダ #-
キナコちゃん、コメントありがとう!

先日はこちらこそ、おおきに♪
光とジャズは残念やったね(笑)

うん!うん!ローズクォーツのブレスレットは左手に!
これで運気アップ間違い無し!!

また、飲みに行きやしょう♪
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bookcrossing.blog46.fc2.com/tb.php/778-c4dda504
プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

カテゴリー
R+
ブログランキング!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑参加してます♪↑ RunningBook33.gif
ブッククロッシング・ジャパン
お勧め本!!
ウガン棚(Booklog)


リンク(BookCrossing&本つながり)
友達の応援お願いします
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


お気軽にどうぞ!!
『bitteinstitut☆gmail.com』までどうぞ(☆は@に変換です)!※このサイトはリンクフリーです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。