ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)





ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    --:-- | Top

今回に内容は・・・


NPO水辺8
|||||||||||||| 水辺通信 2009_8月号 ||||||||||||||||||||||

目次
[当NPOのプロジェクトのお知らせ]
  ■水辺ナイト
  ■北浜テラス再開します!! 
  ■今月の水辺不動産はビンテージビル2連発!
[大阪の水辺情報]
  ■川に浮かぶ小さな家【御舟かもめ】が運航開始
  ■川舞台を使いませんか?
[当NPOからのお礼]
  ■『水辺通信アンケート』ありがとうございました!

こんにちは。水辺のまち再生プロジェクトの笹尾です。

夏と言えば川遊びですが、川辺(陸地)でご飯食べてたら結局は酷暑。
せっかくの川そば、テーブルやイスを川の浅瀬に据えて腰を降ろして、
足をちゃぷちゃぷ浸しながらビール飲んだり生野菜かじったりしましょう。
足もとに川の流れを感じながら腰掛けてる感じ、最高にキモチイイ!!ですよ。

それでは、今月の水辺通信です!


■水辺ナイト2009 ~play!~

真夏の夜の夕涼み、花見ならぬ河見。そして月見。
水辺の夜景を目の前に、思い思いにまったり「水辺ナイト」しましょう!
食べ物やお酒、マット、テーブル、クッション、明かりに虫除けにゴミ袋…
などなど、あなたの水辺アイテムも是非お持ち寄りください!
夜の水辺をもっと楽しむために・・・

今年は2日間開催です!

[日時]
 08月26日(水)※旧暦七夕
 09月02日(水)※満月前夜
 19:00~22:00 小雨決行
[場所]
若松の浜・天満宮・西天満若松浜公園・ふれあいの岸辺

※詳細はwebで
http://www.suito-osaka.net/html/night09.html


■8月22日から北浜テラス再開します!! 
 &「水都大阪2009」がいよいよスタート!!

当NPOが応援している「大阪川床・北浜テラス」が
イベント「水都大阪2009」のスタートにあわせて再開します。
これまで川床を体験された方々も、未だ体験できていない方々も、
ぜひお友達やご家族、同僚などを誘ってお出かけ下さい。
対岸ではリニューアルされた中之島公園で「水都大阪2009」が開催されており、
これまでとはまた違った景色が広がります。
川床が川とのふれあい、まちとのふれあいのきっかけの場所として、
たくさんの人たちで賑わうことに期待しています。

【大阪川床・北浜テラス】
店舗情報などは下記ホームページをご覧下さい。
http://www.osakakawayuka.com/

中之島公園や八軒家浜で準備が進んでいる「水都大阪2009」は
いよいよ8/22からスタート!
10/12までの52日間、市内を巡る水の回廊の水辺は、
様々なイベントや実験的試み等の賑わいで溢れかえります!
ボートの試乗体験イベントもたくさん開催される予定となっています。
ぜひぜひ、水面近くに浮かぶ感覚を味わってみてください!

【水都大阪2009】
期間:2009年8月22日~10月12日
場所:中之島公園/八軒家浜/水の回廊の各所
詳しくは下記ホームページをご覧下さい。
http://www.suito-osaka2009.jp/

【ボートの試乗体験イベント】
    ツール・ド・水の回廊
    http://www.dragon.zaq.jp/boat/ODBA/suito-osaka2009.html
     他、eボート試乗体験など


■今月の水辺不動産はビンテージビル2連発!

 ●【リバーサイドビルディング502号室】
 水辺の人気ビルに空きが出ました!
 水辺=軟弱地盤と考えられていた時代、なかなかビル建設の許可が出ない。
 そこで名建築家・岸田日出刀を擁して「高速道路と同じ構造なら文句あるまい」と
 中之島に建てられたのがこのリバーサイドビルディング。
 そう、この部屋は高速道路上にある部屋と言えます。

 ビルの外観に残された、そんなエピソードの痕跡を知りたいヤツぁ、
 Let's check 水辺不動産!
  http://mizube-fudosan.com/syosai.php?id=10084

 ●【川西湊町ビル3階】
 これはビル?それとも船?
 道頓堀川に浮かぶビル、といえば思い浮かぶ人も多いと思います。
 船をモチーフに建てきった姿はお見事!
 地下喫茶店「CABIN」はビッフェ代わりになります。

 豪華客船の特等室で仕事する気分に浸ろうぜっ!!
 Let's go to 水辺不動産!
  http://mizube-fudosan.com/syosai.php?id=10093


■川に浮かぶ小さな家【御舟かもめ】が運航開始

大阪の都心部の川を拠点とした小型クルーズ船
【御舟かもめ】の運航が始まりました!
大人が足を伸ばして向かい合って座れるデッキと、
日差しや風をしのいでホッとできる小さな屋形を備えた船で
大阪市内や淀川へのクルーズを楽しめます。

事業を企画・運営しているのは
「水上タクシー」の経験を持つ当NPOメンバー他で、
川の上でのんびり過ごすことにこだわって
船選びから改装まで吟味した船を運航しています。

【御舟かもめ】を使って、
水辺あそびのバリエーションをひとつ増やせそうですね!

運航情報や予約は【御舟かもめ】ホームページから
http://www.ofune-camome.net/

※当NPOホームページからもリンク予定です。


■川舞台を使いませんか?

「船着場があって人が集まる水辺を実現したい」
東横堀川を活かしたまちづくりに取り組む「e-よこ会」と当NPOの連携により、
この夏オープンした本町橋船着場横に、川を見渡せる「川舞台」が完成しました!
水都大阪2009(8/22~10/12)の期間限定オープンです。
会社のみんなでランチや水辺のミニコンサートなど、
気持ちのよいまちなかの水辺を、自由な発想で使ってみませんか?
使用無料です!!

※使用の申込みや条件については下記事務局までお願いします。
 TEL 06-6944-6323 大阪商工会議所地域振興部


■『水辺通信アンケート』ありがとうございました!

先月実施した『水辺通信アンケート』。
たくさんのご意見ありがとうございました!
参考になるご意見や、励ましのメッセージ、水辺に対する想い等々。
アンケートを通して色々伺うことができ、メンバー間でも盛り上がりました!
水辺通信を発信していく上で参考になることも多くありました。
これからも『水辺通信』を、よろしくお願いします!

※次回アンケートを実施する際にも、ご協力お願いします!


・次回「水辺通信」は、2009年9月配信予定
・通信の送信希望や停止、水辺情報の提供は以下アドレスまで
 info@suito-osaka.net


|||||||||||| 水辺のまち再生プロジェクト |||||||||||||
        http://www.suito-osaka.net


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    22:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bookcrossing.blog46.fc2.com/tb.php/785-8edca67d
プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

カテゴリー
R+
ブログランキング!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑参加してます♪↑ RunningBook33.gif
ブッククロッシング・ジャパン
お勧め本!!
ウガン棚(Booklog)


リンク(BookCrossing&本つながり)
友達の応援お願いします
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お気軽にどうぞ!!
『bitteinstitut☆gmail.com』までどうぞ(☆は@に変換です)!※このサイトはリンクフリーです!
