ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)





ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    --:-- | Top

お笑いがビジネスを救う!?


シネマクロッシング3.2
~ブッククロッシング(BookCrossing)したい本orチャボ(Chabo!)本~
島田 紳助
ワニブックス
発売日:2009-09-01


★読む目的 !
お笑いから色々と学ぶ!

★読書方法
並列読書

★メインブランチ
『はじめに』 『お笑い』 『ビジネス』 『おわりに』 

★INPUT  
 ・『才能×努力』:才能や努力が5段階評価であれば、5の才能で、5の努力をすると『5×5=25』で最高の結果が出る。才能があるかないかは、やってみないとわからない。才能は自分たちで得たものではなく、親や神様から与えられたものです。しかし、努力は自分で覚えるもの。
 
 ・『X+Y』:『X』は自分の能力。何ができるか(自分自身と向き合い探す)。『Y』は世界の流れ。これまでどんなことがり、今どんな状況で、これからどんな風に変わるか(資料から研究する)。『X』と『Y』がわかって、はじめて何をするか考える。『X』と『Y』がわからず、悩んだり考えても無駄。
 
 ・技術派より感情派:信じてもらうためには、必死になって伝える。異常なほどに一生懸命必死で言って、その必死さに、リアリティーのある一言をプラスする。『犯人しか知らない事実』があれば、人は信用する。ただし、『感情』でやる漫才は長続きしない。 
 
 ・『賢い』と言うのは、ひとつのことを掘り下げること一般の人が言う『賢い』は、色んなことを知っているというイメージ。そのイメージを抱かすためには、一分野につき一個所を掘り下げて、全部を知っているような顔をすればよい。  
 

 ・心で記憶する:頭で覚えたことはすぐ忘れるが、心で覚えたことはなかなか忘れない。『心』で記憶すコツは、①感情の起伏を激しくすること。いつでも、『感じ』なければいけない。②遊ぶこと。色々なことに興味を持って、ウロウロすること。   

★ウガンダの感想  
 お笑いブームがきても、自分が昔から好きなのは、ダウンタウンの松本人志さんです。そんなまっちゃんが尊敬するのが『島田紳助』さん。これは有名な話ですよね。まっちゃんが尊敬する理由が、いまいち分かりませんでしたが、この本を読んでなんとなくわかりました!と言うか紳助さんすごい!!

★一言で言うなら  
『タレントはネタがおもしろくてもダメ、人が面白いとおもわれないといけない!』

★OUTPUT  
 ・ 何事も『5の努力』をするチャレンジした世界がダメでも、次に見つけた新しい世界に『5の努力』をかける。それがダメだったら、また次に見つけた新しい世界に『5』をかける。そうやっていくうちに、自分に合った世界が見つかり『5×5』で最高の結果が出る。   
 
 ・世の中の変化に合わせて、少しずつ自分を変える慎重に『Y(時代の流れ)』の動きを追って、そこに自分をぶつけていく。  
 

 ・知識のドーナツ化みんなが知らない細部を熱く語る。マイナーなことだと『何で!?』となり、まず話を聞いてもらえる。そこでちょっとしたストーリーを語る。すると『こいつ、めっちゃ詳しい!』と思わすことができるため。  
 
 ・否定する技を持つ:みんなが知っていることについて聞かれたら(自分が知らない場合)、屁理屈を言う。話しに説得力を持たすため、相手を攻撃する。そうすることで、自分を正当化する。  
 
 ・常に素材を料理する:『原型ないやん』と言われるぐらい、経験した出来事を料理する(『出来事を料理したら、ああなるんや!』と言うぐらいに)。そのまま話しても面白い経験などは、年に1、2回ぐらいしかない。だから、ちょっとした出来事を、常に自分なりに料理し面白くする。



ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    22:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.10.11 Sun 23:17  |  本屋に5時間 #-
はじめまして。
僕も本のブログを作ろうと思って最近始めたものです。
何かアドバイスなどもらえたら幸いです。

ぜひ遊びに来てください。
http://yomumonosubete.blog91.fc2.com/

  [URL] [Edit]
2009.10.14 Wed 20:36  |  ウガンダ #-
本屋に5時間さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

自分は気が向いたときに
書いてる程度です(笑)

ゆるく気長に続ければなって感じです。
参考にならないアドバイスですんません!

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bookcrossing.blog46.fc2.com/tb.php/800-985ca36e
プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

カテゴリー
R+
ブログランキング!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑参加してます♪↑ RunningBook33.gif
ブッククロッシング・ジャパン
お勧め本!!
ウガン棚(Booklog)


リンク(BookCrossing&本つながり)
友達の応援お願いします
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お気軽にどうぞ!!
『bitteinstitut☆gmail.com』までどうぞ(☆は@に変換です)!※このサイトはリンクフリーです!
