ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    --:-- | Top

300回ノック!!


シネマクロッシング3.2
~No Book, No Life !! ブッククロッシング(BookCrossing)したい本!!~

★読む目的 !
勉強方法を見直す!

★読書方法
並列読書

★メインブランチ
『はじめに』 『暗記』 『高速化』 『おわりに』 

★INPUT  
 ・覚えられるかどうかは、無意識(本音)のところで『その知識が必要』と思っているかどうか。無意識に必要性を感じてもらうためには『繰り返し』や『必要性を体感する状況に自分を追い込む(模試を受けるなど)』が必須。勉強法の中心は、『暗記と高速化』。  
 
 ・勉強は『わかる(理解)』『覚える(暗記)』『慣れる(練習)』の3要素が揃っていれば、かならず成績は上がる。『慣れる』は『わかる』『覚える』で身についた知識を繰り返すことで、無意識レベルで実行できるようになること。『わかる』『覚える』は最小限にとどめ、『慣れる』に重点をおくことが重要。  
 
・『わかった!』と思えたことに対して『つまり?』『もっと言うと?』という2つの問いを発する。『つまり?』とは『要点』を述べること。『~は、…だ』と簡潔に言い表わせれるかどうか。『もっと言うと?』とは『補足説明』。要点を述べたことをさらに詳しく説明できればOK。  

 ・何かを身につける際の究極のゴールは、無意識で実行できること。試験では『無意識レベルの知識』に到達していないと、歯が立たない。無意識レベル(『楽に、速く、正確に』)に到達するためには、繰り返し復習すること。理想は300回!!少なくとも10回は繰り返す。それと、模試を1つの締め切りとして設定する。  
 
 ・心の問題を解消できないと、成績は上がらない。成績を上げるには、テクニック以上にメンタルな部分が影響を及ぼす。つまり、メンタルな部分が基盤にあり、その上にテクニックがある。メンタルな部分の問題が解消されると、成績は必ず伸びる。  
 
★ウガンダの感想  
『無意識レベルに到達するには、300回の繰り返しが必要』といのは、少し言いすぎ!!そんなん無理!でも、ある程度の練習『量』と繰り返す『回数』は絶対条件ですよね!

★一言で言うなら  
『繰り返すと、すべてが簡単になる!』

★OUTPUT  
 ・『覚えられない!』と思いそうになったら、『覚えられないとあきらめたら、そこで終わり』と声に出す。
頭に入ったかどうかは『何も見ないで』ソラで言えるかどうかで確認する(白紙復元)。  
 
  
 ・合法的カンニングペーパーを作成する。
どうしても覚えられない知識は、試験の開始前に覚えて、試験開始直後に書き下ろす。実際に出題されているかどうかに関係なく行う。  
 
 ・わからない問題は、小人(無意識くん)くんに頼む。  
『この問題について、考えておいてね。よろしく~』と頼んで次の問題に進む。ほかの問題を解いているときに、無意識レベルで小人くんたちが情報収集し、その問題を解いてくれる。
 
 ・嫉妬は禁物
『嫉妬』は、自分がその『ほしいもの』を十分に持っていなくて、その一方で、自分から見たらそれを持つに値しないと思える人が、持っているときに発動する。嫉妬すると相手のすべてを否定することになり、『ほしいもの』を相手が手に入れたノウハウを吸収できなくなってしまう。

1秒ルール実施
思考スピードを高めるため、何を決断するにも『1秒以内』にする。時間をかけても情が、完全にそろうことはないから。必要があるならば、あとから訂正すればよい。   


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    22:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bookcrossing.blog46.fc2.com/tb.php/823-6a9ed9f4
プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

カテゴリー
R+
ブログランキング!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑参加してます♪↑ RunningBook33.gif
ブッククロッシング・ジャパン
お勧め本!!
ウガン棚(Booklog)


リンク(BookCrossing&本つながり)
友達の応援お願いします
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お気軽にどうぞ!!
『bitteinstitut☆gmail.com』までどうぞ(☆は@に変換です)!※このサイトはリンクフリーです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。