ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)





ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    --:-- | Top

ウガンダ曰わく、『・・・


シネマクロッシング3.2
~No Book, No Life !! ブッククロッシング(BookCrossing)したい本!!~
安岡 定子,田部井 文雄
明治書院
発売日:2009-02


★読む目的 !
先人の知恵を学ぶ!

★読書方法
点検読書

★メインブランチ
『はじめに』 『君子』 『仁』 『おわりに』 

★INPUT  
 ・子曰(しのたま)わく、『詩に興(おこ)り、礼に立ち、楽(がく)に成る』
 →孔子先生がおっしゃった。「人は詩によってふるい立ち、礼(人の守るべき礼儀やきまり)によって行動し、音楽によって(人格)を完成する」詩と礼と楽とは、心豊かな人になるために是非とも必要なもの。  
 
 ・子貢(しこう)、君子を問う。子曰わく、『先(ま)ず行う、其(そ)の言(げん)は而(しか)る後に之(これ)に従う』
 →子貢が、君子について質問した。すると孔子先生はおっしゃった。「まず実行すること(が第一)だ。言葉で言うことはそのあとでよい」※子貢は、孔子先生のすぐれた弟子の一人。
 
 ・子曰わく、『知者は惑わず、仁者は憂(うれ)えず、勇者は懼(おそ)れず』
 →「知者はいろんなことをよく知っているので、迷うことがない。仁者は、優しい広い心を持っているので、おだやかな気持ちで過ごせる。勇者は、強い心があるので恐れることがない。」この知、仁、勇の3つが素敵な人の条件。  
 
 ・子曰わく、『剛毅木訥(ごうきぼくとつ)、仁に近し』
 →「心が強くしっかりしていて、口下手で飾り気がない人は、仁者に近い人いうことができる」たとえ態度や言葉ではうまく表わせなくても、強い心を持って、正しいことをやり通す。そんな人こそ素晴らしい。
 
 ・子曰わく、『由、女(なんじ)に之(これ)を知るを誨(おし)えんか。之を知るを之を知ると為(な)し、知らざるを知らずと為す。是(こ)れ知るなり』
 →「由(子路「しろ」)よ、お前に知るということについて教えよう。わかってるいることはわかっている、わからないことはわからないと、はっきりさせること、それが知るということ」知ったかぶりはよくない。知らないことは、これから学べばよい。※「由」は、孔子先生の弟子である子路(しろ)の別名   

★ウガンダの感想  
ウガンダ曰わく、『孔子先生、恐れ入りました』

★一言で言うなら  
『先人は偉大!』

★OUTPUT  
 ・子曰わく、『利に放(よ)りて行えば、怨み多し』
 →「利益利益と、利益ばかりを求めすぎると、人のうらみを買うことが多い」自分より相手のことを考える。  
  
 ・子曰わく、『人にして仁ならずんば、礼を如何(いかん)せん。人にして仁ならずんば、楽を如何せん』
 →たとえきまりやお約束がきちんと守れても、よい音楽を奏でることができても、心がこもっていなければ、相手に伝わりません。それほど思いやりの気持ち、つまり仁の心は大切。 
 
 ・子曰わく、『仁に里(お)るを美と為(な)す。択(えら)びて仁に処(お)らずんば、焉(いずく)んぞ知なるを得ん』
 →「仁の心を大切にするという態度が、美しいのである。自分が選んで、仁から離れてしまっては、どうして知恵のある立派な人と言えようか」素敵な人とは、どんな時にも思いやりの気持ちを持っている人。  
 
 ・子曰わく、『君子は諸(これ)を己に求む。小人(しょうじん)は緒を人に求む』
 →「君子は何事も自分の責任であると考えるが、小人は(その反対にすべての責任を)他人に押し付けてしまう」自分の責任で行動する。  
 
 ・子曰わく、『教え有(あ)りて類無し』
 →「教育による違いは生じるが、生まれつきの人間の(上中下の)種類などというものはない。(人はすべて平等であり、よい教育を受ければ誰でも立派になれる)」生まれた時は、みな同じ。学ぶことによって、差が生まれる。
              

ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    22:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.02.16 Tue 08:38  |  キナコ #-
恐れ入りますね(笑)
教えられることばかり
ウガンダ語訳?つきなので漢字をいっぱい見るとお腹が痛くなる私も、フムフムと見させてもらったよ
中学や高校のときじゃなくて、大人になるともっと、すぅ~って学べるね、孔子
まことに  [URL] [Edit]
2010.02.21 Sun 23:17  |  ウガンダ #-
キナコちゃん

久し振り!コメントありがとう♪
ほんと恐れ入りますよね!

わかる。わかる。
高校とかでは、ほんま興味なかったもんね!
今だからほんと学べるよ!

論語パート3もこうご期待!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bookcrossing.blog46.fc2.com/tb.php/828-13c33b15
プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

カテゴリー
R+
ブログランキング!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑参加してます♪↑ RunningBook33.gif
ブッククロッシング・ジャパン
お勧め本!!
ウガン棚(Booklog)


リンク(BookCrossing&本つながり)
友達の応援お願いします
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お気軽にどうぞ!!
『bitteinstitut☆gmail.com』までどうぞ(☆は@に変換です)!※このサイトはリンクフリーです!
