ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)

スポンサーサイト




ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    --:-- | Top

日商1級 備忘記録!その6


シネマクロッシング3.2

某居酒屋にて

T君   :『今日もほんとお疲れ様でした』
みんな  :『お疲れ~!!』
T君   :『では、乾杯しますか♪』
みん   :『ほな、しい、くり、くり、しい~(簿記仲間での乾杯音頭)!!』

本番さながらの答練を終え、極度の緊張感が緩和されたせいか、
みんな一斉にビールを流し込む。

ウガンダ :『いや~、今日の答練も難しかったわ~。今回も不合格やで。Yさんできた?』
Yさん  :『え、あの、そ、その・・・』
W子   :『あたしも全然ダメでした』

T君は微笑を浮かべ
T君   :『そうですか!? 今日の答練はそれほど難しくなかったです。
       考え方は全て合ってました。ただ、ちょっとした計算ミスを
       したぐらいですね。自分は』
ウガンダ :『さすがT君!合格に一番近いだけあるわ!おれなんか原価の積み上げが、
       根本から間違っとたからなぁ~』
W子   :『あたしも!あたしも!原価の積み上げが間違ってました。
       それに、今回の答練ぜんぜんダメなんで、本試験もう諦めてま~す。
       あたし、基礎からやり直そうかな』
T君   :『みなさん、どこがわからなかったのですか。原価の構成要素は・・・』

T君の説明が10分程つづく。

W子   :『T君すご~い!でもお二人は、きっと今回の試験で合格しますよ~』

たこワサを箸で突きながら、
ウガンダ :『いや~。俺はないわ!ぶっちゃけ言うけど前回の工簿は、0点やで!
       答え合わせいてる時、ほんまドン引きやったわ~。
       先生に答案渡すとき、思わずT君の名前書こうかと迷ったもん』
T君   :『やめてくださいよ。そんな笑えない冗談』
ウガンダ :『そう~!?冗談やん!でも、ほんま人の名前書きたい衝動にかられたよ。
       ほな、今度0点やったら、Yさんの名前使わせてもらおうかな!』
Yさん  :『え、あの、そ、その・・・』
W子   :『工簿や原計では、最初にの原価計算で間違うと全滅してしまいますよねぇ』
ウガンダ :『そうそう。ほんま最初が肝心。油断したら一発でアウトやで。
       0点とるぐらいやからおれは、まだまだ合格にほど遠いわ』
T君   :『そうですね。お世辞にもウガンダさんは、合格できるとは言えないです。
       我々の中で、一番勉強時間も少ないし、本試験は、必ずと言っていいほど、
       もっと難しいですよ』
ウガンダ :『ほんまそれ!本試験は、いつもひねってくるからちょっといじられると、
       手も足もでえへんからなぁ~』
T君   :『そもそもウガンダさんは、毎回毎回答練に遅れてきて・・・』

T君は頼んでもいないのに、俺の合格できない理由を、丁寧に丁寧に説明しだした。

実はT君とは8年ほど前に、前の職場で一緒にはたらいた仲である。
6年ぶりに、この簿記クラスで偶然にも再開した。
思ったことをずばり言う彼は、自分にとって貴重な存在。

ただ、確信をついてる彼の言葉に、
内心少しイラっとし、『そんなもんもわかっとるわい!』と心の中でつぶやく。

T君が熱心に説明している間に、自分は彼の前にあるお皿をすべて平らげた。
これが今の自分にできる精一杯の反抗である。

W子   :『まずはT君に合格してもらいましょう!一人でもライバルが
       減ってほしいです』
ウガンダ :『そやな!まずはT君やで!そして次にW子とYさんで、ほんでその次がおれかな!』
T君   :『そうですね。まずは僕が合格してみせます』
Yさん  :『え、あの、そ、その・・・』

ああでもない、こうでもないと言いながら
今日の反省会は深夜へと続く。


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    22:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bookcrossing.blog46.fc2.com/tb.php/854-62ea8f92
プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

カテゴリー
R+
ブログランキング!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑参加してます♪↑ RunningBook33.gif
ブッククロッシング・ジャパン
お勧め本!!
ウガン棚(Booklog)


リンク(BookCrossing&本つながり)
友達の応援お願いします
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お気軽にどうぞ!!
『bitteinstitut☆gmail.com』までどうぞ(☆は@に変換です)!※このサイトはリンクフリーです!
