ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)





ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    --:-- | Top

日商1級 備忘記録!その9


シネマクロッシング3.2

H先生 :『奇跡!?ウガンダさん奇跡やまぐれで
      日商1級が合格できると思ってるんですか?』

ウガンダ:『ん~。どうなんっすかね~』

H先生 :『合格率10%前後の難関資格で、奇跡やまぐれの合格は存在しませんよ。
      ひたすら問題集を解き、勉強した人、つまり十分に準備をした人だけに
      しか合格はやってきません』

ウガンダ:『ん~。そんなもんっすか?』

残り少なくなった先生のグラスに、ビールを注いだ。
先生は少し考え、右斜め45度を見つめていた。


すると先生はゆっくりと話し出した。

H先生 :『あと、それから必ずしも頭の良い人が、合格するとは限りません』
      
ウガンダ:『え!?どういことですか。頭ええ人が受かるもんじゃないんですか』

H先生 :『いいえ。この人は合格しないだろうなって思う人も、合格する時があるんです。
      難関資格の場合は、勉強範囲が非常に広いです。試験範囲が100だとすると、
      試験問われるのはせいぜい7,8程度。つまり勉強した内容の9割以上は
      試験に出ません』

ウガンダ:『試験に出るのはたった1割弱ですか・・・』

H先生 :『そう。たった1割。そのたった1割を解くために、残りの9割も勉強
      しなければならないのです。つまり効率が非常に悪いんです』

ウガンダ:『効率が悪い??』

H先生 :『そうです。効率が悪いんです。世の中にはそこまで求めなくても、
      勉強にしろ、仕事にしろ、もっと効率が良いものがありますから』

ウガンダ:『確かに・・・。そう言われてみれば、自分は1割の問題を解くために、
      必死になり膨大の労力と時間を勉強に注ぎ込んでます。
      たまにそこまでする必要があるのかと、ふと思う時があります』

H先生 :『そうでしょ。人生において日商簿記1級が本当に必要ですか?
      資格がないと仕事はできないのですか?』

ウガンダ:『いいえ。今の仕事と全く関係ないです。資格が無くても仕事には
      何の支障もありません』

H先生 :『頭の良い人は、1,2回の受験で効率の悪さにたいてい気づき
      やめる人が多いんです。社会人の場合、半年や1年で勉強したレベル
      では合格するのは難しい。個人差はありますが、2年ぐらい勉強しないと
      合格レベルには達っしないんです。でも、その前に諦める人が
      圧倒的に多いんです。費用対効果が非常に悪いんです』

ウガンダ:『自分はあほでよかったです。効率の悪さに気づいてなかったので』

H先生はそのことには何も触れず、ビールを一気に飲みほし、
そしてまた右斜め45度を見つめだした。

自分も先生が見ているであろう場所を、ぼんやり眺めてみる。
眺めた先に『何があるのだろう?』と思ったが、特に何もなかった。


おもむろに先生は口を開いた。
H先生 :『だから頭の良い人よりも、むしろ継続して勉強を続けられる人の方が、
      合格するんです。継続は力なりと言うでしょ。頭の良し悪しよりも、
      モチベーションを維持し、継続して勉強ができる環境を作れるかどうか。
      愚直なまでに普段よりコツコツと努力を積み上げれるかどうか。
      そこが重要なんです』


若いころを思い出しているのだろうか。
先生はボソリと呟くように言った。
H先生 :『人は積み上げたもの以上のものには決してならない。このことを
      よく覚えといてください』

ウガンダ:『はい。わかりました』



『頭が良い人が合格するとは限らない。
人は積み上げたもの以上にはならない』

この言葉がしっかりと頭に刻み込まるまで、
何度も何度も自分の中で繰り返し唱えた。


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    22:00 | Trackback : 1 | Comment : 2 | Top
Comment
2012.03.25 Sun 10:15  |  財津 #Ac3o3veE
お久しぶりです。おもしろいので、よく読んでます。
  [URL] [Edit]
2012.03.25 Sun 23:09  |  No Book, No Life !! #-
財津さん、お久しぶりです!!

お元気にしてますか??

ブログ読んでいただき光栄です!

ここ2年浦島太郎状態です・・・。

またちょいちょいBCの活動していきますんで、
その時はよろしくお願いしまーす!
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bookcrossing.blog46.fc2.com/tb.php/859-361a8900
サクッとうかる日商2級工業簿記トレーニング福島 三千代ネットスクール出版 刊発売... 2012.03.24 15:35
プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

カテゴリー
R+
ブログランキング!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑参加してます♪↑ RunningBook33.gif
ブッククロッシング・ジャパン
お勧め本!!
ウガン棚(Booklog)


リンク(BookCrossing&本つながり)
友達の応援お願いします
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お気軽にどうぞ!!
『bitteinstitut☆gmail.com』までどうぞ(☆は@に変換です)!※このサイトはリンクフリーです!
