ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    --:-- | Top

脱!整骨院!!


シネマクロッシング3.2
~No Book, No Life !! ブッククロッシング(BookCrossing)したい本!!~
免疫力をあなどるな!
免疫力をあなどるな!
★読む目的 !
マッサージ屋へ行くのをやめる!!

★INPUT  
健康で最も大切なものは『免疫力』
なぜ風邪をひくのか?それは免疫力が落ちているから。免疫力とは身体が本来持っている病気にならないための『予防する力』。そして、病気になったときに健康を取り戻す『回復する力』でもある。  
 
免疫力を高めるポイントは『ボス細胞』
病気を予防し、健康になる為には、ボス細胞の働きが低下するのを防ぎ、かつ、機能を高めるための生活習慣を取り入れることが重要。ボス細胞を活性化する方法は3つ!
①『ボス細胞(樹状細胞)』を活性化させる食事を摂る
②運動は『汗をかく前』にやめる
③『ストレスフリー』な環境を整える 
食生活で元気なボス細胞を作り、あとはそのボス細胞をサポートできるストレスフリーな環境を整えれば、身体は根本から健康になれる! 

薬で風邪を治すことはできない
熱が出るのは、身体がウィルスと闘っている証。ウィルスを殺すリンパ球の力は、平熱よりも高い体温でパワーアップする(熱を出すことで強く働く)。よって、熱が高くても十分な食事や睡眠をとれるのであれば、無理に熱を下げないほうが風邪の治りは早い。 
 
現代人の健康を妨げている最大の要因は、『○○しすぎる』
何か一つのことに熱中する人は、それと逆のことを『しなさすぎる』。多くの人はどちらか一方に偏り、その結果『身体のバランス』が崩れてしまっている。働きすぎたら休む。頑張りすぎたら肩の力を抜く。最適なバランスとは中庸!免疫システムのバランスをうまく保つには、その人その人の『リラックス状況の最適化』を図ることが必要! 
 
理想的な食生活   
ボス細胞を構成するのは、主にアミノ酸(タンパク質)と水とコレステロール(脂質)。良質なたんぱく質(大豆、鶏肉)や脂質できちんと細胞をつくり、それに加えて発酵食品や野菜をバランスよく摂る。野菜と肉の割合は2対1にすること!砂糖の取り過ぎは免疫力を大きく低下させる原因にもなる。砂糖を消化するとき、免疫力維持に欠かせないビタミンやミネラルを大量に消費し欠乏を招いてしまうから!

★ウガンダの感想  
  R+さんから頂いた献本です!普段から、自分の『調子が良い、悪い』を知り、身体が発するサイン(便秘、下痢、ヘルペス、肌荒れ、口内炎、肩こりなどの症状)をしっかり受け止めることが大事!いくら身体を鍛えたり、護身術を習っても、大切な人を守ることはできません!病という敵から身を守るのは、免疫力とそれを維持するための正しい知識を身に着けるべし!

★一言で言うなら  
『食こそ健康の基本中の基本!』

★OUTPUT  
味噌汁を飲む
味噌汁を飲んでいる人ほど、身体は健康になる!味噌汁、ぬか漬け、浅漬け、納豆、キムチ、ヨーグルト、チーズ、ピクルスなどの発酵食品を作るのに欠かせない『微生物』こそが、健康を促進してくれる正体!ただし、味噌汁は減塩味噌で作り、一日一杯だけにすること(塩分の取り過ぎに注意)!  
 
食生活、睡眠、運動を重視する
NK(ナチュラルキラー)細胞は、ウィルスに感染した細胞などを集中的に攻撃するが、非常にデリケート。NK細胞はストレスや睡眠不足、飲酒・喫煙、食生活の乱れ、運動不足などで、すぐに機能が低下してしまう。運動や仕事等で身体や頭が疲れ、ストレスがたまると、活性酸素(身体のサビ)が発生し、細胞を傷つける。傷つけられた細胞からは『疲労因子』が出て、これが『疲れ』の正体。これが血中に蓄積されると疲労感を覚える。これは睡眠や仮眠で取り除ける! 
 
偏食をしない  
約2兆個もある免疫細胞の70%は腸に存在している。腸は消化器官であると同時に、最も大きな免疫器官。50種類の食物しか摂取しない人より、500種類の食物を採る人のほうが、より多くの刺激を腸内の免疫細胞に与えることができるので、免疫力を高めることができる! 

子供は泥んこ遊びをさせる
 子供のうちにできるだけ多くの抗原にさらされると獲得免疫はどんどん強くなり、多くの外敵に対する『記憶』ができ、再び細菌やウィルスにさらされても感染しなくなる!自然免疫は生まれながら備わっており、加齢によって機能が低下していくが、獲得免疫は生まれてから20歳までの間に獲得し強化していくもの!  
 
激しい運動はしない
運動をすれば必ず疲労因子が出る。負荷が強ければ強いほど、出てくる疲労因子の量が増えてしまう。負荷の少ない運動であれば、その発生量は少なくて済むとのこと。しかも疲労回復因子が鍛えられ、どんどん分泌されるようになり、傷ついたボス細胞の修復が早く済む!
          

ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    15:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bookcrossing.blog46.fc2.com/tb.php/932-1a65b8c8
プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

カテゴリー
R+
ブログランキング!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑参加してます♪↑ RunningBook33.gif
ブッククロッシング・ジャパン
お勧め本!!
ウガン棚(Booklog)


リンク(BookCrossing&本つながり)
友達の応援お願いします
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お気軽にどうぞ!!
『bitteinstitut☆gmail.com』までどうぞ(☆は@に変換です)!※このサイトはリンクフリーです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。