ブッククロッシングとウガンダとチャボ! (No Book,No Life!世界中を図書館に!)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    --:-- | Top

肉汁がジュワ~っと!!


シネマクロッシング3.2
~No Book, No Life !! ブッククロッシング(BookCrossing)したい本!!~
人を操る禁断の文章術
人を操る禁断の文章術

★読む目的 !
LINEに活用する!

★INPUT  
世界最高の美女とは?
じつはこれこそ文章の持っている力!ある言葉を目にすると、人は想像し始める。あなたにとって頭の中で想像した人こそが、間違いなく世界最高の美女。いい文章を読んだとき、頭の中でイメージがふくらみ、時として行動のための原動力となる!読む→言葉に反応する→想像する→行動を起こす  
 
口下手なら文章を
文章は一度書いてしまえば、読んだ人の想像力を自動的に刺激し、24時間休まず半永久的に働いてくれる!会話だと自分のビジュアル、声のトーン、言葉の使い方など、すべて同時に気を配る必要がある。文章だと気を配るのは『文字』のみ。人間が最も利用している五感の『視覚』からの影響が少なく、書き手によるイメージをコントロールしやすい。
☆文章のメリット
①イメージの操作が容易
②書き直せる
③結果を見直して、微調整できる(テストできる) 
 
メンタリズム
行動や態度、言葉などから相手の心理を読み解き、思うままに誘導する技術。 
 
心を動かす文章の3原則
①あれもこれもと書きすぎないこと:人は、受け取った情報が足りないときは想像や予測で判断する習性有。あえて情報を少なくすることで、読み手の想像力を利用する!原則ワンメッセージ・ワンアウトカム(1つのメッセージで、1つの結果を得る)
②きれいな文章を書こうとしないこと:まじめに書くほど気持ちがこもらず、読み手の心にも届かない。表現が稚拙であろうと、言葉が洗練されていなくても書くべきことは、個人的な思いや背景、相手との共通体験などが盛り込まれた文章。
③自分が書きたいことを書かない:人は『自分の欲求に関連したことが書いてある』と気づいたら、必ず読む。書く前に読み手のことをどれだけ調べられうかで、勝負は決まる。自分が書きたいことを考えている時間があれば、読む人たちのことを調べるたほうが良い。刺さる言葉はあなたの中にではなく、相手の心の中にあり。  
 
7つのトリガー
①興味:読み手がどんな興味を持っているか探る
②本音と建て前:理想と現実のギャップが大きいほど、人を動かす強いエネルギーに変わる。相手の抱えている問題(建前)を認め、その苦悩に共感しながら、本音に入る。そして、必ず本音を認める。
③悩み:悩みは、人を動かす原動力。解決してくれる『何か』を求める。
④損得:人は得することよりも損することに、より大きな影響を受ける(『損失の痛み』は『利益の喜び』よりも大きい)。ネガティブな情報を先に提示し、ポジティブな情報を伝え信用を得る
⑤みんな一緒:人は決定に迷ったとき、未知の状況に陥ったとき、周囲の人たちと同じ行動を取ろうとする。人は自分だけが集団から遅れることをすごく恐れるので、自分に『近い人』の意見により強い影響を受ける
⑥認められたい:『人から認められたい』という欲求は、この世に生まれた時からずっと消えることはない
⑦あなただけの:規制・制限されると、欲しくなる。人は、数量限定よりも情報の限定に弱い
この7つは、人類が誕生してから、ずっと私たちの心を動かし続けたきたもの。状況や条件におじて、いくつかを組み合わせるべし!   

★ウガンダの感想  
R+さんから頂いた献本です!いつもありがとうございます!
文章を書くときに、感情を抑えてしまうと、それは鏡のような効果を生み、相手の心から湧き上がる感情も押さえつけてしまいます!綺麗な文章を書こうと思えば思うほど、感情を抑えた文章になってしまいます!もっと感情的に!!

★一言で言うなら  
『文章は読まれるために書くのではなく、行動させるために書く!』

★OUTPUT  
ありきたりな文章を名言っぽくする
×成功者は夢をあきらめない→○成功者は、飢え死にしそうなときでも夢をあきらめない(オリソン・マーデン)
×成功のために努力を惜しむな→○成功したいなら1日に18時間、ひとつのことに集中しろ(エジソン)
ありきたりで常識的な言い回しに、過剰で具体的な条件を表す言葉を組み込むと、その文章は名言に変わる!  
 
人の悩みを知る
悩みの9割は『HARM』に集約される。
①Health:外見の変化、美容、ダイエット、病気、加齢、心身にまつわる健康 
②Ambition:野心、大望、夢、将来、キャリア
③Relation:人間関係、友人、知人、恋人、結婚、離婚
④Money:お金、収入の増減、借金、年金、住宅の購入
このHARMに『世代』をかけ合せると、人間の悩みな大別できる!世代別の悩みに関しては、厚生労働省の国民生活基礎調査などの統計データを活用する!

ブレインダンプを活用  
ボキャブラリーに悩んだときは、関連する言葉、言い回し、言い換え方などを思いつくままに書き記す。大抵は、ボキャブラリーが少ないのではなく、言葉を出すための『粘り』が足りないだけ!自分の枠を超える単語を引っ張り出す方法は、考えないで書くこと。とにかくペンを止めずに、間髪入れず書き続ける 

文章のテンプレートを活用
①書き出しはポジティブに:初頭効果(第一印象はずっと影響する)あり。つかみは『ちょっといい』『ちょっとうれしい』で」OK!
②なんども繰り返す:同じ『意味』と『感情』を、文章の中で言葉を変えて繰り返すとことで説得力がます!繰り返さなときに比べ、3回の繰り返すと46%、10回で82%説得力が向上する!ただし、同じ言葉は使わない(飽きるから)。
③話しかけるように書く:会話を『文章化』するだけで、説得力が上がる。人は文章より会話のほうが内容を覚えやすい。
④上げて、下げて、また上げる:ポジティブな話で相手の感情を上げて、不安になる告白で下げて、最後にすばらしい解決策を提示して、また上げる!
⑤追伸をつける:文章の中で人が最も読み、心に残るのは追伸部分。ポイントは2つ①追伸の前の部分で一度、きちんと話を終了させておく②追伸の短文の中にクライマックスをつくる  
           

ブログランキングに参加してます
ランキングの順位は、各バナーから見れます!!
 
 ↓TOP10入り!?↓       ↓参加中!!↓        ↓ポチっとな!!↓ 
           人気ブログランキングへ         にほんブログ村 本ブログへ
                      メインページへRunningBook33.gif
Read and Release at BookCrossing.com... すばらしい本に出会ったら!! Let's BookCrossing!!
                 
    07:50 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://bookcrossing.blog46.fc2.com/tb.php/934-af6bb3cb
プロフィール

Bitte Institut

Author:Bitte Institut
『ブッククロッシング』を知ってますか??

ブッククロッシングとは『世界中を図書館に!』を合言葉に『本』を『旅』させる活動です!!

自分はブッククロッシングの活動を通して『ウガンダ』を探してます!!

『ウガンダ』に関する情報をお持ちの人は、是非ともご連絡を!!

カテゴリー
R+
ブログランキング!!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
↑参加してます♪↑ RunningBook33.gif
ブッククロッシング・ジャパン
お勧め本!!
ウガン棚(Booklog)


リンク(BookCrossing&本つながり)
友達の応援お願いします
FC2カウンター
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お気軽にどうぞ!!
『bitteinstitut☆gmail.com』までどうぞ(☆は@に変換です)!※このサイトはリンクフリーです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。